2016-03-18

メガネの手入れ方法

【子供めがね メンテナンス】 幼稚園や学校できれいにしない。えっ!

子供めがね メインテナンス 子供のメガネのユーザーさんは、幼いので直ぐ眼鏡どろどろにして来ます。無造作に扱うと思わぬ傷をレンズにつけてきます。レンズは基本的に 水洗い=>中性洗剤で洗い=>すすぎ洗い して水気をティッシュなどで取るのが基本です。幼稚園の先生に時間があればぜひやっていただきたいのですが、お時間あるでしょうか?
いろんな見え方の不都合に対応した眼鏡

まぶしい・かすむ

 まぶしい・かすむ  白っぽく見えて影の見分けが付きにくい 見え方が、ある日突然急に「まぶしい」「かすむ」「見えにくい」「白っぽく見えて影の見分けが付きにくい」ような場合、 感染症による場合 風邪気味で目やにがたくさん出た、場合は、大体アデノウィルスなどの感染による結膜炎の場合が多くみられます。素人判断は禁物。 【対策】 眼科で診てもらましょう。 このような場合よく眼鏡で何とかしようと、メガネ店で眼鏡を作って過矯正(かきょうせい、度数が強すぎる合わせ方)に作られ、日に度数が強すぎて目が痛いなどと後悔(こうかい)する場合が多いです。放っておいても治る場合があるのですが、感染症が治ったころ、メガネが強すぎて掛けていられない・・・なんて話をよく聞きます。 角膜が感染症にかかると、角膜がすりガラスのように荒れて、視力が0.1~0.3程度落ちる場合があります。
見え方変!逆引きメガネ辞典

【斜視・隠れ斜視】気になる見えかたと症状

【斜視・隠れ斜視】気になる見えかたと症状。大人の場合、子供の場合、考えられる原因などの簡易検査方法と解説。
視力と度数ってどんなん

視力(しりょく)とは

視力(しりょく)とはなにかについて解説。裸眼視力、矯正視力の違い。弱視(じゃくし)、乱視 老眼、斜視などについて
ブログ

子供メガネ買う前に一読! シリーズ1

子供メガネ買う前に一読! シリーズ1 弱視等治療用眼鏡を買う前に一読 総集編 子供メガネ買う前に一読! シリーズ2 子供メガネ買う前に一読!  まず、このお話は、弱視治療(じゃくしちりょう)の内、屈折異常(くっせついじょう)にともなう弱視治...
可能性へのチャレンジ・この店どんなメガネ作れるん

可能性へチャレンジ

可能性へチャレンジ 売っていないなら作る 「何らかの手立て」・・・ 詳しい症状などクローラーの制限で書けなくなりボケた感じの記事に訂正しました。なにかお困りの場合は直接当方へ電話やメールでお問い合わせください。 内容に対して少し深い洞察力が...
レンズについて

【実施例】 遠近両用 遠視性乱視

従来のメガネは遠視性乱視を無造作に作られ厚みと重量に対する配慮が欠落した他店品を使用していたが、今回は当店調整でこれらの点に下記改善を加えた。 従来の作り方であれば、左右合わせたレンズ重量は19.6g 新たなレンズは9.6gに仕上がり、改善された重量はほぼ2分の一まで減量されている。なおレンズ厚を薄くすることにより光線透過率も向上している。 レンズ概要(コンピューター設計)