変視症 ・中心暗点へのアプローチ

 変視症 ・中心暗点へのアプローチ

変視症などの原因

黄斑変性症・黄斑上膜・緑内障など色んな眼病が原因で、網膜の黄斑部にシワが寄ったりし網膜が牽引されると変形した見え方になります。

少しでも光学的な手法のメガネや光学機器で見え方を改善できる場合があり文字や線がユガんで見える場合、応対方法が無いとされているのが現実かと存じます。組み合わせレンズを介して見易く出来る方法などあります。

方法

お困りの方はご来店頂きお話を聞くなど相談の上、試験を行って自身の目で確かめていただきます。電話口で色々説明するの時間がかかるので電話での説明は行いません。もし見やすくなるようであればその時具体的な手段方法・見積もりを行います。検査試験に関しては代金は頂きません。予約の上ご来店いただき各種方法を試験します。

 

 

度数調節可能な弱視鏡

度数調節可能な弱視鏡

 

諦めていた方・諦めかけていても試して見る

変視症といわれた、ではどうするか?

可能性への研究

で・・・対策がなく悩まれている方へ可能性を提供してみようと研究しています。これらはユーザーとの応対で色々試行錯誤しながら研究で編み出した独自方法です。

何かを得ようとすれば必ず何かの犠牲は避けられません。何もかも思い通り自由自在に見える方法ではありません。

見える距離や大きさなど制限があっても少しでも見えて役に立つ方法をお探しであれば問い合わせください。

短気な方はご遠慮ください

格好体裁を気にされる場合、適応になりません。またユーザーも積極的・協力的姿勢が必要です。ご高齢の場合によく有るのですが時々投げやりで非協力的な姿勢の方のご相談には応じかねます。

原理

黄斑中心窩の外縁には傍中心窩があり、傍中心窩で見えるのであれば、まだなんとか文字などが読める可能性がありそこへ光学的に結像させる方法です。


異常の種類

参考

異変に気づいたきっかけ   「NPO法人 黄斑変性友の会」より

変視症

ゆがんで見える。
中心や特定部分が歪んで見える、しかし外側(黄斑傍中心窩)はゆがみ無く見えるのであれば可能性がある

中心暗点

中心部が見えにくい。
見ようとするところに白い或いは黒い部分が生じて見難く文字などが読み辛い場合。


改善事例

直近の事例(16/09/29)女性 医療事務職、レセプト作業

「強度近視」による、本人の表現で「グチャグチャに見え読めなかった文字が見える」

予約対応

予約制です。検査・試験に費用は頂きません。もし改善がある場合のみ見積もりします。

事前に電話で時間の打ち合わせを行います。

詳しくあれこれ聞かれても電話口で費用等お答えしません。

ご来店の上で実装検査の上確かめていただきます。

この点予めご了解下さい。

ご注意

ただ黙って座れば当方が勝手に合わせると言うようなものではありません。何事も邪魔くさい方はご遠慮ください。協力的な姿勢を願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました