トマトフレーム欠陥

 トマトフレーム欠陥 前傾角調整がフレーム側で加熱調整ができない。

いくら良いフレームと言えど手による調整は必須

望ましくないがテンプルを曲げて調整を行って事なきを得ている。以前のメタルフレームから比較し僅か1.5g重くなったが、テンプルエンドの密着性+接地面積とノーズパッド面積の広さから、ユーザーは眼鏡が軽く感じられるという感想を得ている。フィッティングの良さとフレームの機能性で眼鏡重量が少し重くなっても眼鏡が軽く感じれる。ファッション性も大事だが実用性や機能性にユーザーの視点が変わり、最終的にこのフレームに帰着。

弱視治療における左右の視力は、既に 両眼とも良好な1.2の視力が出ています。ただし調節性内斜視が有るため継続し眼鏡使用が必要と眼科からの指導。

大阪市 8歳 女児

強い遠視性乱視 

数年前よりお世話させていただいています。既に弱視治療における左右の視力は、両眼とも1.2の視力が出ています。ただし調節性内斜視が有るため継続し眼鏡使用が必要。

処方箋

処方箋

処方箋

 

PG・目的弱視等治療用眼鏡 調節性内斜視
 矯正 1.2 X S+8.50C-1.25A175
矯正 1.2 X S+8.00C-1.25A5
瞳孔間距離 PD遠用=53.0

アイポイント測定後

 

アイポイント測定

アイポイント測定

レンズ設計図

予定レンズの厚みと重量

予定レンズの厚みと重量

 

レンズレイアウト

レンズレイアウト

加工前のレンズとフレーム

外周加工予定のレンズとフレーム

外周加工予定のレンズとフレーム

 

完成した眼鏡

仕上がり

仕上がり

眼鏡総重量

フレーム7.5g レンズ 右4.4g 左 5.1g 合計 17.0g

当店で作った以前のメタルフレームから比較すると 1.5g重くなっているが、テンプルエンドの密着性+接地面積とノーズパッド面積の広さから、ユーザーは眼鏡が軽く感じられるという感想を得ている。フィッティングの良し悪しとフレームの機能性で眼鏡重量が少し重くなっても眼鏡が軽く感じられる場合がある。

フレームの改善

なお、保護者と本人の好みで当初メタルフレームを使用して来たが、お子さんが活発なため眼鏡枠を歪めることが多く頻々と眼鏡調整を行ってきた結果、歪みにくい樹脂枠を提案し変更した。フレームのデザインもさることながら実用性や機能性にユーザーの視点が変わり、最終的にこのフレームに帰着したような感がある。

 

完成眼鏡実装

完成眼鏡実装

 

前傾角調整前

前傾角調整前

トマトフレーム欠陥

トマト フレームは、前傾角調整がフレーム側で加熱調整が殆どできない欠陥を持つ。望ましくないがテンプル(眼鏡のツル)を曲げて調整を行っている。

改善

後いつも気になるのが、頂点間距離補正である。メーカーに直接改善を申し出たが、やる気がない。クリングス部が壊れやすいポリカーボネート材のプラスチック製で、壊れやすいことを暗黙して部品を2個つけているがその証拠でもある。別の部品メーカーにも依頼してみたが数量がはけない子供メガネということで積極的でない。中国のメーカーにも依頼してみたが、今度はまた別の問題で足踏み状態のままである。

調整後

調整後

前傾角調整を行ったが、依然前傾角が不足気味でこの後一週後の点検で再度調整予定。

点検

子供さんに限らず眼鏡調整は、一度で完了する場合は希。

手渡し後1週後、1ヶ月後、3ヶ月後というように使用状況などを勘案しながら徐々に体に沿わせています。

ユーザーの声

母 「以前使用していた金属枠はしょっちゅう調整をお願いしていたが、このフレームになってからずれ下がりや調整の心配がなくなった」

本人 「ズレない、よく見える」

コメント

タイトルとURLをコピーしました