階段を踏み外す
階段を踏み外す 文字が読めない
ケース
レーシック術後眼 上下斜位と外斜位
ユーザー
兵庫県 男性 68歳
主訴
何処で作っても目にしっくり来る眼鏡に出会えなかった。
眼鏡をこれまでに数十個作ったが、どれも数分として掛けられない。しかたなく老眼鏡だけを作ったがそれもまともに見えない。
日常生活で階段などを幾度も踏み外す。足元がフワフワしてハッキリ見えない。
既往歴
レーシック術を受けた
検査前の簡単な検査
筆者:遠くを見ながら片手で眼前で右左交互にカバーして、水平線がジャンプしないか?
被検者:おっ だいぶジャンプする
筆者:遠くを見ながら同様に片手を目前でカバーし、垂直なものが左右に移動しないか?
被検者:だいぶ右左位置が違う
明らかな上下と水平方向の斜位が疑われた
屈折検査と両眼視機能検査の 結果
度数
右目 裸眼視力 0.9 矯正視力 1.2 X S+0.75
左目 裸眼視力 0.9 矯正視力 1.2 X S+0.50; C-0.50 AX 170
近見加入 両眼とも S+2.75
プリズム矯正
右目 BI 0.50⊿ BD 1.00⊿
左目 BI 0.50⊿ BU 1.00⊿
斜位のタイプ
外斜位と上下斜位の複合斜位
(略号説明 S=球面度数 C=乱視度数 AX=乱視軸 近用加入=近くを見やすくする老眼度数 瞳孔間距離=右目と左目の中心間の距離 BI:基底内方 BD;基底下方 BU:基底上方)
眼鏡製作
眼鏡完成手渡し後
眼鏡手渡し後のユーザー:笑みがこぼれていた。文字は難なく読むことが出来、歩いてみてフワフワ感なく、遠くを見る見え方は若かりし頃の視力とのこと・・・これだけシックリ来たメガネは初めて。
希望しておられた軽さに関し、眼鏡全体の重量がかなり軽い14.5gで、「申し分ない」と納得されていた。
コメント