得体のしれない体調不良と不眠

得体のしれない体調不良と不眠

 

レンズ取り付け完成品

レンズ取り付け完成品

ユーザー

 

兵庫県 40代 男性

 

主訴

 

眼鏡を眼鏡チェーン店等で色々眼鏡をあれこれ作ったがどれもはっきり見えず作ったメガネは、かけると殆どどれも必ずクラクラする。どれ一つ目に合う眼鏡に出会えていない。頭が揺れる感じ、まぶしい。この時期特にそうなる季節性だろうか?ほぼ諦めているが・・・ 

頭が揺れる感じと背中~後頭部に凝りがひどく、著名な整体師からこちらで一度眼鏡を合わせて貰ったら解決するかもしれないと言われ来店した。

常に得体のしれない見え方に異常がある。 乱視だろうか? 無論地元の医療センター眼科で見てもらったが眼鏡を合わせきれない。とにかく目が疲れて仕方ない。仕事に集中できず大きな支障が生じている。夜よく眠れない。

測定

 

片眼遮蔽検査で眼位異常が認められた。

 

自覚検査

 

ユーザーの目に生じている異常と対策を認識してもらうために

水平

1)遠くを見させ水平位置にある目標物を交互に見させた時像位置が左右で大きくジャンプし分離していること

垂直

2)同じく遠見させ店前車道の中央分離帯フェンスを見させ左右の高さを比較した時上下にジャンプすること等

簡単なテストで、初めて自分の目に生じている異常を認識。

 

視力表検査

 

通常手順通り屈折検査と両眼視機能=斜視検査を行った結果、外斜位と上下斜位定量。

 

斜位定量結果 

 

右目 水平 BI 5.00⊿ 垂直 BD 0.50⊿

左目 水平 BI 5.00⊿ 垂直 BU 0.50⊿

 

斜位のタイプ

複合斜視

 

屈折検査結果

 

右目

裸眼視力 1.5 矯正視力 1.5 X S-0.50 R>G
近見加入 S+1.00

 

左目

裸眼視力 1.2 矯正視力 1.5 X S-0.75 R>G
近見加入 S+1.00

 

プリズム矯正後の両眼視力

1.5 立体視良好

 

瞳孔間距離

遠用=72.5mm

 

テストフレーム 実装確認

 

ユーザーの反応、装着直後はあまり大きな変化を感じることがなくただ以前より自然でよく見えると言う感じ。しばらく装着し「目がとても楽な感じで体の緊張がほぐれ始めた感じがする」との反応、室外で確認したところ「今までと全く違いよく見え距離感がある、少しものが迫ってくる感じもある」という反応であった。

眼鏡を外した時、「来店時以上の強い違和感を感じる。目が楽だったので眼鏡が出来上がるのが待ち遠しい。」

 

レンズ設計

 

レンズ設計図面

レンズ設計図面

 

仕上がったレンズ

 

加工前レンズ概略

加工前レンズ概略

 

フレームとレンズ

フレームとレンズ

 

完成写真

完成写真

 

装着1週間後点検

眼鏡を掛け初めた当日夜久しぶりに熟睡できて驚いている。徐々に肩こりがなくなりはじめ、体調が良くなってきた。ものが楽に見え眼鏡を掛けてクラクラするようなことはなくなった。距離感が戻ってきた。目が疲れにくくなった。

装着1ヶ月後点検

久しぶりに沖縄に魚釣りに行きマグロを釣ってきた。少し日焼けしたが強力な紫外線防除のおかげで目の周りは白くなっていた。同じ度数で偏光レンズの入った眼鏡を作って欲しい。眼鏡は快適である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました