片目だけで見ている?

片目だけで見ている?

ユーザー

大阪市内 42歳 女性

問い合わせメール

【お問合わせ内容】

お世話になります。外斜視で小児期に2回の手術をしてます。現在42歳です。片眼は視力が悪く抑制があり両眼視はできません。頭蓋骨の変形を認めますが、プリズム眼鏡で進行を止めたりはできるのでしょうか?宜しくお願い致します。

 

【返信】

お問い合わせありがとうございます。

一度正確にどの様な視力状態か検査してみたいと思います。お電話をいただければ当方の予定をにらみ合わせ検査日を決めたいと思います。なお検査は無料です。

検査

主訴

片眼抑制が有り両眼視出来ない。 頭蓋骨変形を抑制したい。両目で見ている感じがしない。目が疲れやすく頭痛・肩こりがある。階段の上り下りが怖い。細い縫合糸などが見難い。

2年前、プリズム矯正で著名だと紹介された眼鏡店で作った眼鏡を時々掛けているが両眼視できず抑制があり片目だけで見ている。殆ど片目(利目:左目)で見ている。

 

 

使用中の眼鏡度数

右目 S±0.00 BD 3.00⊿

左目 S-3.00 BU 1.00⊿ BI 0.75⊿

総プリズム量 4.75⊿

瞳孔間距離

60.0mm

 

当店測定

PG・目的 中近(近業が多い)

利目

 

屈折度数

右目 

裸眼視力 1.2 矯正視力 1.2 X S+0.25C-0.25AX 80
近見加入 + 1.25
プリズム度数 BI 1.75⊿ BD 2.50⊿

左目 

裸眼視力 0.05 矯正視力 1.2X S-3.00C-0.75AX 125
近見加入  S+1.25

プリズム度数  BI 1.75⊿ BU 2.50⊿

総プリズム量 8.50⊿

瞳孔間距離 59.0mm

両眼視力 1.2

 

融像視検査(ステレオテスト(バタフライ・テスト)

 

矯正後、本当に片眼視なのか?当店でステレオテスト(バタフライ・テスト)を行った。隠されている像(蝶)が偏光レンズを介して見た時立体的に浮かび上がって見えるとの反応。ならば、両眼で融像視が出来る事を意味し、両目で見えることを意味する。

当店視力検査で屈折度数を改め、不足するプリズム度数を同時に改めた結果、今まで使っていなかった右目が見える感じがするという。

両眼での斜視検査時 十字ポラテストを見させたが、同時視でない右左それぞれの交代視(右目だけ左目だけで見ること交互にできる=片目ずつで見る)の感じという反応であった。

左右それぞれ目で見た情報は、頭の中では視覚処理が出来る能力が有るため融像視に似た画像解析ができ融像視検査の「蝶」を擬似解析でき見えたと考える。

左右で視力差があり優位眼だけでものを見させる状態の眼鏡から改善し右左で見たとき、左右それぞれの目で見た位置が同一位置になるよう留意した。

 

 

 

目の中心位置測定 自覚・他覚

目の中心位置測定 自覚・他覚

 

PD 座標測定値

右瞳位置  28.0
右瞳高さ  19.0
左瞳位置  31.0
左瞳高さ  18.0

 

上記瞳孔位置とフレーム形状を総合したレンズ設計図面

中近レンズ設計図

中近レンズ設計図

 

完成眼鏡概略写真

 

準備されたレンズとフレーム

準備されたレンズとフレーム

 

レンズ組み付け後

眼鏡総重量 12.3g

 

完成眼鏡概略

完成眼鏡概略

 

左右レンズの厚み比較

 

上部からのレンズ厚み比較

上部からのレンズ厚み比較

 

1週間後点検 ユーザーの反応

「これまでの眼鏡と全く異なり両目で見ている感がありよく見えるので楽になった。ものが色濃くハッキリ見える。PCやスマートフォンの画像が見やすくなった。階段の怖さなどなくなった。今まで感じていた頭痛・肩こりや目の圧迫感が減った。」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました