フレネル膜プリズムの限界

フレネル膜プリズムの限界

フレネル膜プリズムは、内斜位などの眼位異常を矯正するために使われる特殊なレンズです。しかし、フレネル膜プリズムには限界があります。その一つは、度数の限界です。フレネル膜プリズムの最大の度数は、40.00⊿(プリズムディオプター)です。これ以上の度数を必要とする場合は、フレネル膜プリズムでは対応できません。

例えば、3年前に転倒して外傷性内斜位になった奈良県在住の男性がいます。彼は、像がダブって見えて階段の上り下りが困難でした。眼科で診てもらったところ、右目に40.00⊿のフレネル膜プリズムを貼ってもまだダブって見えるということでした。しかし、市販されているフレネル膜プリズムではこれが限界でした。また、両目に貼ると解像度が悪くて耐えられないということでした。

そこで、当店では別の方法で彼の内斜位を矯正しました。その方法と写真は企業秘密ですが、結果として彼は鮮明にものを見ることができるようになりました。また、距離感も戻ってきたと言っています。奥様からも、目線が合うようになって自然な感じで接することができるようになったという感想をいただきました。

フレネル膜プリズムは便利なレンズですが、度数の限界だけでなく、解像度の低さや外見上の問題、経年変化や貼り方の難しさなどのデメリットもあります。プリズム組み込みレンズは高価で重たいというデメリットがありますが、それらの問題を解決することができます。当店では、お客様の状態や要望に応じて最適なプリズムレンズをご提案します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました